2015年10月1日木曜日

月日が経つのははやい

入職して半年が経過しました。一日一日が大変早く感じます。

戸惑いながらリハビリを提供していた半年前と比べ、少しは自信がついて行えています。

さて、今回はなぜ歳をとると日が経つのがはやく感じるのかを調べてみました。
これは、「ジャネーの法則」と言うそうで、フランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した法則だそうです。
主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象とのことです。

難しいですね、、、経験を重ねるほど新鮮さがなくなり月日が経つのがはやくなるそうです。
歳はとりたくないものですが、一日を大切にし、新しい事に挑戦していかなければいけませんね。

そういえば、訪問の方に新しく仲間が増えました!!
写真は歓迎会を行っているところです。

これからも、力を合わせて頑張ります!!


                 今週末、妹の結婚式で少し寂しい濵田でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿