2015年10月26日月曜日

天草探訪(栖本町編) "油すましどん" 

すっかり秋ですね!!訪問先へ向かう車窓からは鮮やかなコスモス畑や色付き始めた山々など、綺麗な秋の色を楽しみながら訪問看護スタッフ一同清々しい気分で仕事が出来ています。

今回から始まった新コーナー「天草探訪」。天草のいいところ、新たな発見などを訪問看護スタッフ木崎が『すごーく簡単』に紹介していき、皆様に天草のことを今よりもうちょっと知って頂きたいと思います。これから不定期で掲載していきますのでお付き合いくださいませ。

さて一発目の今回は、仕事中よく通る道沿いに気になる看板がありますのでご紹介します。
そこは、河童で有名な天草市栖本町。
 
 
気になる看板がこちら↓
「え?」 意味がよく分かりません。
「伝説・油すましどん」
「油すまし駐車場」←ちょっと笑えました
 

実際に行ったことのあるスタッフに聞いたところ、
″妖怪・油すましの墓″だというのです。何のことかよく分からないですが不気味な感じがして、少々ビビりが入っている私ですからなかなか行く決心が持てなかったのですが、先日家族でドライブがてら行ってみることに。
 
看板の誘導に沿って行き、「油すまし駐車場」に車を駐車してそこから、徒歩で移動です。
 
細い山道を歩き、
 
徐々に道が険しくなり、
 
薄暗くなり、
 
肌寒くなり、、、
 
「、、、、、」
 
「えっ!?」
 
 
 
久々に肝を冷やしかけました。
その後のことは、行って確認して下さい^^笑
ただ一つお伝えすると、油すまし後のもうひとすましが良い感じです!
 
 
さあ、来週末は栖本町に出掛けてみてはいかがでしょうか(^^♪
 
 
次回の天草探訪も、乞うご期待
 
気づいたら4歳の娘を枕にして寝ていて妻から真剣に指導を受けた木崎
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿