2015年11月9日月曜日

貴重な経験ができました‼

いつもお世話になっております。
訪問看護リハステーションRICHEの平井です。

今回は、11月7日(土)に開かれました薬剤師と看護師による「第3回他職種連携合同研修会」について記させて頂きます。

普段薬剤師の方々と密に関わる機会が無かったこともあり、最初の内は緊張していましたが…(笑)

いざグループに分かれての討論会が始まると、皆さん和気藹々と快く質問に答えて下さり、非常に有意義な学びの時間が過ごせました。

討論内容は、「薬剤師、訪問看護師間の連携の取り方について」「麻薬を含めた残薬の整理について」「アドヒアランスの向上について」の3つにその他を併せた4項目でした。

研修後も、薬剤師の方から「これからの医療の在り方について」という内容で熱い思いを語って頂き、勉強にも励みにもなりました‼

今回の研修で利用者様に満足して頂く為には、部門毎の連携(チーム医療)が必要不可欠である事を再認識しました。

                
                以上、最近早寝早起きに挑戦中の平井でした‼


写真は、今回の研修とは関係のない五和町亀島の写真です。


0 件のコメント:

コメントを投稿