2016年2月10日水曜日

みなさんはどのタイプ?

インフルエンザが流行し、感染しないか不安です。訪問・原田です。

先月、1/30(土)~31(日)に

「Clinical Hearth Promotion Study Group」
患者さんや自分たちが自分のことに自律していくための勉強会

 
 
という勉強会に参加してきました。
 
簡単に内容説明するとコーチングと呼ばれるコミュニケーション技術を身につける講義です。
 
(コーチング:対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術であるとされる。相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すとするコミュニケーション技法である。~Wikipediaより~)
 
 
 その中でアンケートに答えて、結果からドラえもんに登場するキャラクター(ジャイアン、のび太、しずかちゃん、ドラえもん)に例えて自分のタイプを振り分け、それぞれにどんな特徴があるのか、どんなコミュニケーションをとるのかを考えていく内容がありました。
 

 


 
 結果をいうと、僕はドラえもんで、平和重視タイプでした。とにかくいい人で、常に感謝の姿勢を忘れず、満面の笑みで対応する、自分がしたことに感情溢れるぐらい褒められたいが、指摘されると一気に落ち込むというようなタイプみたいです。その他にもいろいろありますが・・・



 各キャラクターごとにディスカッションをする時間もありましたが、それぞれに特徴があり、意見や接し方が嘘のように違っていました。

マジかよーって本当に叫べるレベルで。
 
今まで友人をはじめ、たくさんの方とコミュニケーションをとってきましたが、こんなにも一つのことで捉え方、感じ方が大きく変化していることは考えたこともありませんでした。


               人って本当に面白い。。。
 
 
今回はこれだけの報告でしたが、本当はもっともっと濃い内容の勉強会でした!また来月あるので、楽しみです(^^)/
 
P.S アンケートが気になる方、自分はどのタイプか知りたい方はぜひご連絡を!
 
 
2月21日の熊本城マラソンに向けて走り続ける理学療法士、原田でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿