2016年2月15日月曜日

阿蘇・熊本の人気デイサービスに見学に行ってきました!

 みなさんこんにちは。

先日2/11(木)に祝日を利用して、熊本市内と阿蘇内牧にある大人気デイサービスに小川・大田・中野・武部で施設見学に行かせてもらいました!

6時半に本渡を出発し、そのまま阿蘇へ。

道中阿蘇の大自然や美味しそうな牛さんに、普段天草では味わえない風景に感動を覚えながら約3時間の道のりを経て、『リハビリ特化型デイサービス阿蘇ふれあい』へ着きました。

まず驚いたのは、代表取締役の井野さんのおデコの広さでしたが、それよりもインパクトがあったのが、利用者様皆様が自分達で運動や体操、レクレーション等自分で優先順位をつけ率先して取り組まれていることでした。なにより2時間見学させてもらい感じたことは、デイサービス全体の雰囲気がとても温かいということ。スタッフはもちろんのこと利用者様みなさんが明るい笑顔で体操をされ、その日見慣れない自分達にも優しく声をかけて下さいました。
温泉に入っていないのにとても癒されました!本当にありがとうごさいました!









昼からは、熊本光の森に移動して『光の森リハビリセンターSmile』にお邪魔しました。
私自身お邪魔させて頂くのは久しぶりだったのですが、事業所内に足を踏み入れて衝撃が走りました!綺麗に並んだテーブルの横にはカフェスペースが設けられ、迎えて頂いたスタッフのみなさんにも丁寧で素晴らしい対応をして頂きました。調子に乗ってコーヒーを二杯も飲みました。
事業所の雰囲気も、事業所が目指している理念も含め自分がもし高齢者であれば行ってみたいな!と思わせられるような施設でした。
 
 


 
今回、見学させて頂いたことで、様々な面で勉強になり日々の自分達が行っているサービスについて見直せる本当に良い機会となりました。サービスの質を向上させる為に出来ることはまだまだ多くあり、少しの工夫でより利用者様の満足度を高められるということを学ぶことが出来ました。
忙しい時間帯に笑顔で対応して下さったスタッフの皆様、快く迎え入れて頂いた利用者の皆様、今回この機会を設けて頂いたま井野さん、松井さんに感謝したいと思います。本当にありがとうございました!また遊びに行きます!(*^^)v
 
 
ちなみに最後の写真は、熊本で一番こってりで美味いラーメンと噂の文龍で昼ごはんを堪能した時の写真です♪
                     小川社長のニンニクの匂いがまだ気になる、理学療法士 武部

0 件のコメント:

コメントを投稿