2016年6月1日水曜日

『ホ、ホタル...』

みなさんこんにちは!
久しぶりの投稿になります理学療法士の武部です。

G.Wも足早に過ぎていき、しばらくはイベントがないな...と思っていませんか?

いいえ。あります!

この時期にしかない初夏の風物詩と言えば『ホ、ホタル!』

ホタルは地域によっても違いますが、九州地方でホタルがみられる時期は大体
5月中旬~6月の中旬くらいということです。

ちなみにホタルには「ゲンジホタル」「ヘイケホタル」等がいますが、長く光を発光しているほうがゲンジホタルらしいですよ。

また闇夜を飛び回っているホタルはそのほとんどがオスで、メスは動かず草木でジッとしているそうです。
オスが発光しながら飛び回るのはメスへのプロポーズつまり、熱烈な求愛行動をしているらしいです。そういう目線で眺めてみると激しく飛び回っているオスたちを応援したくなりますね...




 
この写真はホタルがいると噂の場所です。他にも本町や下浦、栖本などで鑑賞できるということです!今だけの風物詩を眺めに是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
 
              以上、梅雨のジメジメけっこう嫌い武部でした。
 




0 件のコメント:

コメントを投稿