2016年6月14日火曜日

株式会社リハビリテーションコムラッドの取り組み(出産・育児編)

 株式会社リハビリテーションコムラッドでは、一般事業主行動計画(※)を作成し、仕事と子育ての両立を図るための取り組みを開始しました(実は開始していました)!

 
※一般事業主行動計画とは
会社が社員の仕事と子育ての両立を図るための雇用環境の整備や、子育てをしていない社員も含めた多様な勤務条件の整備などに取り組むに当たって、①計画期間、②目標、③目標達成のための対策及びその実施時期を定めるものです。

「厚労省ホームページより」

 
具体的な取り組みとは>

・休みの多さ!土日、祝祭日、お盆(8/13.14.15)、年末年始(12/29.30.311/1.2.3)休み

・年次有給休暇の取得促進

・時間外労働(残業)の制限実施

・産前産後休暇や育児休暇の期間の面談・相談

・妊娠中や出産後の女性社員の健康の確保するための面談・相談の実施

・妊娠・出産後の女性社員への業務負担の軽減(担当業務の変更)

・妊娠中や出産後の女性社員の健康の確保についての社内制度の説明や情報提供の実施

・3歳未満の子を養育する社員は、申請により所定労働時間の短縮を行うことが出来る

・出産や子育てによる退職者についての再雇用制度の実施
 
などなど
 
詳細は当事業所入口に設置してある一般事業主行動計画をご覧ください!!

 
これらの取り組みを会社で一体となって実施していく事で、子育て中の働くお母さんをみんなで応援しています!!

 
 
ちなみに以下は私(社長)の子育てへの取り組み例です!笑





 
 
 
 
今月、6月8日に31歳の誕生日を迎えた 小川知己
 
※誕生日プレゼントは今月いっぱいまで受け付けております。ふるってご郵送ください!笑
 
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿