2016年6月26日日曜日

自分の仕事はなんだろー?って考えることって大切かと!

恐れ多くも、、、

先日、薬剤師会の先生方に講師依頼をいただき、

コムラッドの数名のセラピスト軍団で

「痛み」について理学療法士の視点で講義させて頂きました!!

今回、理学療法士の視点から筋スパズムに関する痛みの原因や対処方法についてお伝えさせて頂きました!

「痛み」といっても色々な原因があり、対処方法も原因によって大きく異なってきます!

実際に体験して頂きながら、痛みの原因を探っていく場面では「おぉ~」という声が聞かれ、大いに盛り上がっておりました!(笑)


今回一番感じたのは、、、

理学療法士がどんな視点で、どんな仕事ができるのか、どんな結果を出せるのか

ということは全くといっていいほど知られていません。

医療機関には様々な職種がそれぞれの視点で仕事をしています。

様々な職種で協力していく事が求められている今の医療・介護の現場。

まずは自分たちの職種がどのようなことができるのかをしっかり把握してもらうことが必要であると感じました!

そのためにはまず、自分は何が出来るのか?

自分たちの職場では地域でどんなサービスが提供できるのか?

ということを常に意識して仕事に取り組むことが大切かと思いました!


今回、仕事後にもかかわらず、多くの薬剤師の先生方にお集まりいただき、貴重な機会本当にありがとうございました!





 
#他職種との連携は大事
#いい勉強会だったなー
#だけど
#できればからみたくない
#骨模型を夜に持ち歩く理学療法士軍団


緊張して前日の夜からお腹をくだした31歳 小川知己

0 件のコメント:

コメントを投稿