2016年8月7日日曜日

女子高生に進路指導をしてみる

夏の暑さをぶっ飛ばすトップニュースです!

コムラッドに女子高生が入社しました!!

嘘です!!サマージョークです!!


女子高生は肌ツヤが違います!

上のアラサー軍団の写真を見ても一目瞭然です!!笑


なぜ、女子高生がリフレッシュサロンBELLEにいるのかというと、、、

私の母校である全国屈指の超難関進学校である天草高校より、インターンシップで2日間、「看護師と理学療法士の仕事について」学びにきているのです!!


自分が高校生だった15年前、、、

その当時、どんなことを疑問に思っていたか、どんなことを知りたかったかを思い出して少しでも役に立つ話ができればと考えてみました!

しかし、その当時私は何にも考えていない鼻タレ高校生だったので、何にも考えていませんでした。。。

というより、大人になった自分についてどのように考えてよいか全くわかりませんでした。

そのため、親や先生の言うとおりに進学先を決めていきました(笑)


笑えません、、、

でも、こんなやって自分の将来を決めている人は意外に多いような気がします。。。


そのため、理学療法士になり社会人になった私は相当悩む時期がありました。

社会人になるともちろんいろいろな仕事をしている大人とたくさん出会います。

当時同級生だった友達も社会人となり、いろいろな仕事に就いています。

そんな中でいろいろな仕事についての話を聞きます、、、

給料はどれぐらいもらっている、、、
長い休みがこれだけとれる、、、
毎年昇給している、、、
いろいろな仕事にチャレンジできる、、、
女の子にモテる、、、(笑)

などなど、面白そうな話ばかりです!!


そこで初めて悩みます(当時23歳)。

「自分は本当にこの職業に就いてよかったのだろうか?」

そこから自分は本気になって自分の将来や仕事について考えるようになりました。

いろいろな年齢層の様々な職種の方に話を聞いて回りました!

私の場合は幸い「今の仕事が大好きだ」となったからよかったのですが、

もし、別の仕事を目指していきたいとなった場合、、、

「早めに考えておけばよかったー」ってなるに違いありません!笑


なので、高校生の時に少しでも真剣に他人任せではなく自分の将来について考えておいたほうが良いということは教えられます!

高校生の時に出会う大人は自分の両親、学校の先生、親戚のおじさん・おばさんぐらいです、、、

この数少ない大人(職種)の中から自分の将来考えるなんて結構難しいです。

今回のインターンシップで少しでも将来目指す仕事についての幅を広げる話ができていればと思うばかりです!


最後に
今回インターンシップに来てくれた素直でまじめでかわいいまりもちゃん!
色々と話を聞かせていただいてこっちも大変勉強になりました!
素敵な大人になれるよう応援してます!!
また遊びにきてねー!


こちらは悩める高校生達へ個人的におすすめの本です!
20代、30代、40代が読んでも面白いです!笑



ぜひ読んでみてくださいねー!

最近、朝ランニングを始め、2日遅れに筋肉痛になる理学療法士  小川知己




※本人よりブログ掲載の承諾は得ています!



0 件のコメント:

コメントを投稿