2016年8月16日火曜日

「考えない練習」ヤバいです!!

久しぶりにかなり面白い本に出合いました!



「考えない練習」
小池龍之介 著

日常生活を振り返ってみてください。

以下のような感情や行動に思い当たるふしはありませんか?
・人に良く思われたい
・言いたいことが言えない
・つい食べ過ぎてしまう
・物が捨てられない
・すぐイライラしてしまう   などなど

日常的に起こるこれらのことはなぜ、引き起こされてしまうのか?

現代人の心の問題を、仏教の教えが、見事に説明し、解決方法を提示してくれます!


こんなことが書いてあります!

・現代人は情報が多く、整理できず、考えすぎてしまう「思考病」であること。
・心は、常に刺激を求めて暴走するということ。
・暴走をはじめるスイッチのひとつは、人に良く思われたいとか、プライドにしがみつく「煩悩」。
・(欲の象徴である)モノを増やすと、日常の一瞬一瞬の時間をモノに奪われ、思考病を悪化させること。
・心の暴走に振り回されないためには、一つの感覚を味わい、客観的にとらえ、余裕を持つこと。

この本を読むと自己理解が深まり、自分の欲求に支配されずに生活できることでしょう!

ぜひ、ご一読ください!


この本を読んで3日間だけビールをやめることができた欲深い30代
  小川知己

0 件のコメント:

コメントを投稿