2017年5月30日火曜日


初めまして。こんにちは。

4月の頭から、リフレッシュサロンBELLEで、リハトレーナーとして働かさせて頂いています。吉永翔太と申します。

入職2ヶ月目、不慣れな部分も多くまだまだ未熟者ではありますが、よろしくお願い致します。

早速ではありますが、私のお話をさせて頂いと思います。

よろしければお付き合い下さい。

私がこちらで働かせていただくことになったキッカケは、国家試験の不合格でした。

私は、理学療法士を目指して長崎の専門学校に通い、昨年度ようやく卒業することができました。しかし、国家試験に通ることが出来ず、結果として、専門学校の卒業証書と、国家試験の受験資格のみを持っての卒業となり、後先考えず、ものすごく無計画に天草に帰ってきました。

正直なところ、来年の国家試験までの期間、つまり今年一年間は、医療関係の職業に就こうとは全く思っていませんでした。

多くの先輩方や先生方の話を聞いていたので、実際臨床に出てみても、それほどに知識がプラスされるわけでもなく、況してや臨床と基礎の違いから、国家試験で問題を解く際に、余分な知識が邪魔をしてしまい、回答が曖昧になってしまうと思い込んでいました。

こんな思い込みもあり、医療とは全く無縁の、時間の調整が容易にできるアルバイトだったらなんでもいい、くらいの勢いで適当に職探しをしながら実家の仕事の手伝いをして、そして毎日少しだけ勉強を進める。そんな日常が数週間続きました。

そんな無計画すぎる私に声をかけてくれたのは、他県で鍼灸師をしている従兄弟のよっくんでした。

よっくんと私は沢山の話しをました。私が考えている現状。そしてこれから先の事。理学療法士になりたい。理学療法士になってから何がしたいのか。

その話を踏まえた上で、「そういう事なら協力しましょう」と、よっくんが紹介してくれたのが、株式会社リハビリテーション・コムラッド社長、小川知己さんでした。実は私の従兄弟、よっくんと、小川さんは学生時代からの親友で、その繋がりで私が小川さんと話をさせて頂ける機会を設けてくれました。

初めて小川さんにお会いした時には、ほとんど初対面であったこともあり、ものすごく緊張していましたが、小川さんの優しそうな笑顔や、いろんなお話を聞かせていただけたことで、徐々に緊張もほぐれました。

小川さんから、リハビリの事や、理学療法士、今後のデイサービスなどのあり方、どんな考えを持って事業所展開を行なっていったのかなど、たくさんのお話を聞かせていただきました。

一時間ほどではありましたが、聞かせて頂いたお話に本当に感動したのを覚えています。

お話を聞いていて、とても魅力的で、是非小川さんと一緒に仕事をしてみたいと思い、その場でアルバイトとして採用していただきました。

入職から早2ヶ月が経とうとしています。

現在では体操やホールでの仕事はもちろん、毎日利用者様の入浴のお手伝いなどもさせて頂いています。

毎日が充実し、冗談は無しに出勤するのが楽しみです。

BELLEに来られた時に、ずっとにこにこ楽しそうに仕事しているちっさい男がいましたら、恐らく私だと思います(о´∀`о)

お気付きの際は是非お声掛けください。楽しい話をたくさんして一緒に笑いましょう!

私は私と接してくれる人の笑顔が大好きです。

ご飯よりも、大好きなチョコレートよりも、誰かの笑顔で何倍も元気になれます!

そういう人ですw

ぜひぜひ私と一緒に笑ってください(o^^o)

 

最後に、入職してからの小川さんとの会話で一番感動した言葉、それは「この仕事は接客業である。」です。

当たり前のことかもしれません。でも、なるほどな!と思いました。

今までの実習など臨床では余裕がなく、考えられなかった考え方でした。

この言葉を胸に、利用者様との接し方、話し方、態度、服装など接客業として利用者様に不快感を与えないように、また、痒いところに手が届く、そんなサービスを提供させていただきたいと思っています。

 

小川さんと一緒に仕事ができること、そして、利用者の皆様やスタッフの皆様との出会いに感謝して、日々尽力させていただきます!

 

今後とも、リフレッシュサロンBELLEとともに、私、吉永翔太をよろしくお願いいたします!!

 

長文、失礼いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿