2017年7月4日火曜日

熊本県は認知症サポーターの数がすごい!!

こんにちは!梅雨のジメジメした暑さに負けそうになっています。エールの原田です。

現在、日本では少子高齢化社会へと突き進み、人口の問題が浮き彫りになってきています。

高齢者が増え続けることで最近話題となっている『認知症』

今は5人に1人が認知症になる危険性があるぐらい身近なものです。

天草でも認知症を支える取り組みが数多くあり、今回はその一つにサポーターとして

リハトレクラブsanteの合志と参加してきました!

その名も「認知症サポーター養成講座」

固い題名ですが、対象は小学6年生と緩い感じです(^^♪

認知症について、認知症の方への対応の仕方、認知症を事例を通して考えてみるなど

小学生にも分かりやすい内容になっており、地域住民みんなが認知症の方を

支えていこうという想いが伝わってきました!

一番心に響いたのは小学生の積極的な姿勢より、スタッフの演技力!!笑

想像を遥かに越えるクオリティーでしたので、思わず写真を撮ってしまいました(笑)


興味がある方はぜひ一緒に学びましょう!

先日ハンドボールの試合をして、全身筋肉痛となり、50代の歩き方をしている原田でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿