2017年8月14日月曜日

訪問ナーース

こんにちは!
訪問看護師の清冨です☺

お盆のこの時期、たくさんの帰省客で渋滞中の天草・・・
事業所の窓の隙間から見える瀬戸橋の交通状況が気になる私です☺

まだ私の肌がピチピチだった頃、私の祖母は、在宅での介護・施設入所・病院での長期入院を繰り返し他界しました。
他県に住んでいた為、祖母の顔を見に来るのは一年に数回のみ。
母は、仕事をしながら祖母の世話をしておりとても大変だっただろうな・・・と思います。

祖母は、亡くなる前までよく「家に帰ろ・・」と言っていたのを思いだします。
頑固で、口が達者で猫が大好きだった祖母。

数回の外泊しか手伝えず、今思うとまだしてあげれたことはあったんではないか・・・と思います。

訪問看護師としてご自宅で生活をされている方のお手伝いが出来る今。

家族のサポートのため、ご本人の笑顔のため様々な角度でのサポート方法を訪問スタッフで、あーでもないこーでもないと話し合う毎日です。

私たちが訪問しサポートさせていただける時間は、その方とご家族の時間のなかでほんの少ない時間。
その時間以外の生活を少しでも楽に、数回でも笑顔の回数が増えるよう願いサポートさせて頂ければと思っています。
その人らしく、後悔のないように・・・・よく耳にしますが、本当にそうだなぁ~と感じます。


訪問看護師はたくさん移動します!
たくさん汗をかきます!
ちょっと?汚れた公衆トイレを涙目で使うこともあります!

でも、ご自宅にいらっしゃる利用者様、ご家族の方と天草弁で笑う時間が大好きです!



今年の流行りの電球サイダーの洗い方がわからない流行りに乗れない清冨でした☺






0 件のコメント:

コメントを投稿