2017年8月2日水曜日

日本初!? 専門家がつくりあげた子ども発達施設「リハトレクラブsante」天草にオープン

2017.8.1

いろいろな想いがつまったリハトレクラブsanteがついに開設しました!



開設にいたるまでにいろいろな方の手助けやアドバイスをいただきながら準備をすすめてきました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございます!
やっと面白い事業所が指導します!これからの活躍にご期待ください!


ということで、


どんな面白いことをやるのかを少しだけご紹介します!


日本初!?

理学療法士×保育士×臨床発達心理士

専門職集団でつくりだした

子どもたちの発達支援のための新しい療育アプローチ

「新しい自分に、出会う場所。」

リハトレクラブsante

この3職種が在籍する放課後等デイサービスはおそらく日本初!

理学療法士
「からだの専門家。こどもが感じている感覚やからだの動かし方を分析・指導」

保育士
「あそびの専門家。こどものやる気スイッチをON」

臨床発達心理士
「発達分析の専門家。発達の段階にあった環境をコーディネート」


この3職種がコラボレーションすることで、、、

理学療法士が考えるプログラムを、

保育士が遊びの中に取り入れ、

学習して習得したものを発揮できる環境を臨床発達心理士が提案する。


このような関わりを通して、こどもたちの「できた!」や「できる!」という経験をたくさん経験できる場所になりたいと考えています。

また、それらの経験の積み重ねが、

こどもたちにとって「新しい自分との出会い」をつくりだすきっかけになると考えています。


天草のこどもたちがすくすくと育っていくことができる面白い事業所になることができればと考えています!


まだまだサンテの「こだわり」ポイントがたくさんありますので、続きはブログでちょこちょこアップしていきます!


取り急ぎ、中の様子はこんな感じです!



いろんなスタッフそろってます!
 
 






 
 
 
 
いろんなグッズそろってます!
 
















 
 


画質が粗いですが、天才デザイナーがデザインした
正方形・二つ折りのかわいいパンフレットができました!



 
 
 
たくさんのお祝いありがとうございました!

株式会社オガワオート 様

フラワーショップはなよど 様
 
有限会社ひまわり総合保険企画 天草オフィス 様

三和工業有限会社 代表取締役 錦戸保介 様

株式会社エムズ 代表取締役 前田知洋 様

クロスフィールズ人材研究所 三浦修 様
 
合志正輝 様

合志文香 様
 
 

皆様、どうぞよろしくお願いいたします!


リハトレクラブsante
〒863-0032 天草市太田町20-1
電話 0969-23-5360
FAX 0969-23-5361
Mail sante20170801@gmail.com





最近、マイホーム建築に向けて密かに打合せをしている

小川知己 でしたー!

0 件のコメント:

コメントを投稿