2017年9月14日木曜日

研修会に行ってきました!

こんにちは!
9月になり夜は徐々に寒くなってきました!

リハトレクラブsante 理学療法士 神田です。
今回、9月10日に熊本市内で、「熊本市の地域療育システムと支援活動の現状」というテーマでの研修会に参加してきました。


主にそれぞれの発達障害についての説明や支援と、地域で支える仕組みづくりについての内容でした。

お子さんのライフステージ合わせた途切れのない支援のため、様々な事業所同士のネットワーク形成、発達支援コーディネーター養成事業などの支援者の育成、地域発達支援ネットワークの充実が必要であるとの内容でした!

リハトレクラブsanteが地域資源となり貢献するためには何ができるのか?と再考するよい機会となりました。


そして、サンテがオープンして1ヵ月が経ちました。リハビリを目的として通ってくださるお子さんもいらっしゃり、嬉しく思っております。

リハビリを進めていく中で、「何をするか?」「どんな運動をするのか?」を明確に伝えることがとても重要だと感じております。その伝え方をスタッフで試行錯誤しながら取り組んでいます。

今回はその一例です!

今日はとにかく体をたくさん動かそう!がテーマです!




ということでこんなメニューです!
事前に運動プログラムをピックアップし、メニューの順番などはお子さんと話しながら決めたり、そのお子さまによって必要な運動をどのタイミングで取り入れればよいのか考えながら進めています。


またこんなメニューもあります!

バランスボールメニュー!(スケジュールの中身を見てみてください!)


終わったらおしまいBOXに入れていきます。その他に終わったものにシールを貼ると伝わりやすいお子さまもいらっしゃいます。


小さな工夫を積み重ねながら、課題を明確にしていきたいと思っています!
お子さまの達成感を一緒に共有することが毎日の楽しみとなっています!




徐々に涼しくなり、そろそろ登山に行きたくなってきた神田でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿