2017年10月26日木曜日

天草で活躍する高齢者の集い!

本日お届けするのは、リハスポットYELL 原田です!

10月に出場する予定だったマラソンが選挙・台風の影響で中止となり、少しホッとしています。ほとんど練習出来ていなかったので、、、(笑)

今、天草で数多くある高齢者のコミュニティーの中で最も勢いのある「通いの場」

高齢者が自ら運営・企画をし、運動や脳トレなど様々なことに取り組む場です。

その「通いの場」がついに 100カ所 に到達しました!!

現在105カ所で、参加者は総勢約1500人!

少子高齢化が進む天草で、高齢者のみなさんが若者に負けず頑張っているのを

感じることができた瞬間でした。

そんな「通いの場」に参加されている方々の交流会が先日市民センターで行われ

専門職の助言者として参加させていただきました!

 
まさかの長崎時代の後輩とコンビ(天草病院:池嵜佳名子)

二人とも微妙に名前が違っていた(笑)
 
 
ワークショップでいいところ、悩みごとの共有

 
取り組んでいることの発表会
 
 
通いの場の代表者のみなさん


まだまだ自分たちが支援出来ることはたくさんあります。

今地域になにが足りて、なにが足りないのか、どうすれば解決できるのか常に考えてこれからも

リハスポットYELLはオレンジカーで走り続けます!

今度は12月の宮崎市内であるフルマラソンに向けて練習を頑張るは原田がお届けしました!

0 件のコメント:

コメントを投稿