2017年10月7日土曜日

訪問リハの研修会に参加してきました

皆さんこんにちは!訪問の木崎です。
朝晩は肌寒いですが日中はまだまだ暑い日が続きますね。体調は万全ですか?私は太っています。

さて、先日訪問リハの研修会に参加してきましたので少しご紹介したいと思います。
その研修会は「訪問リハビリテーション実務者研修会」というもので、熊本県リハビリテーション専門職3団体協議会が主催で毎年行われています。合計30時間のカリキュラムを5回に分けて開催されます。内容は
・訪問リハの概要
・アプローチの実際
・事業所の運営管理
・アプローチの実際 などです。
この研修会の位置づけとしては、今から訪問リハに従事する、訪問リハの経験が少ないセラピスト向けであり、訪問リハに関する基礎研修となっています。その為内容は基本的な部分が中心となりますが、新人から管理者の方まで様々なセラピストが参加されています。



私は以前勤めていた職場での経験も含めると、訪問リハの実務経験は約4年になります。これまで訪問リハ関連の研修会(当研修会も含めて)や学会などに参加してきましたが、訪問リハについてもう一度基礎から学び直してみようという思いで今年の受講を決めました。
講師陣も著名な先生方ばかりで内容も面白く、大変勉強になりました。
そこでめでたく10月1日に無事全課程を修了することが出来ました!!

今回学んだことを活かし、利用者の方々に少しでも満足して頂けるサービスを提供し続けられるようこれからも精進していきます!やっぱり学ぶことは大切ですね~

なお、30時間の本研修会はH29年度で最後となります。H30年度以降も初任者研修会に該当する研修会が企画されるようですので、まだ参加されていない方は是非いかがでしょうか?



ちなみに、本研修会を履修すると日本PT・OT・ST協会の合同主催である「訪問リハビリテーション管理者養成研修会」の参加資格が得られます。この研修会は訪問リハビリテーションのスペシャリストを育成するための、3協会合同の唯一の人材育成プログラムでありSTEP1~STEP3まで合計8日間の研修期間となっています。この勢いで今年度中にこの研修会も履修する予定です。次年度は更にパワーアップした私をお披露目しようじゃありませんか!笑  それでは!

 
修了証書授与式で、なぜか私だけ名前が呼ばれなかった、訪問・木崎拓真

0 件のコメント:

コメントを投稿