2017年12月1日金曜日

熊本市へ施設見学に行ってきました!



皆さんこんにちは。



先日11月23日にRICHEのスタッフ4名で、熊本市の施設見学に行って参りました。


1箇所目は リハビリテーション・スタジオArucoさん
2箇所目は リハビリセンター smileさんです。


他の施設ではどんなリハビリがされているのか、どんな雰囲気なのか・・・
緊張しながら見学させていただきました。


まず最初にお邪魔させて頂いたArucoさんでは
とにかく活気があって利用者様・職員の皆様の一体感が素晴らしかったです。
スタジオのメニューでは介護スタッフの方の元気のよい体操指導が目を引きました!
部屋の一角はカフェのようになっておりトレーニングの合間でご利用者様が自由にくつろいでおられ、水分補給も豊富で全体的にフィットネスクラブのような雰囲気でした。






次にお邪魔させて頂いたsmileさんは施設全体がとにかく明るい雰囲気で
理学療法士さんや介護士さん、そして運動指導士の免許を持ったスタッフさんもおられ
それぞれの資格を活かしたリハビリをされていました。Smileさんではドリンクもセルフサービスでリハビリの内容も自己選択でされていました。スタッフが声掛けを行う前に皆さん自ら進んでリハビリに取り組まれていて衝撃を受けました。









他施設の取り組みを拝見させていただいて色んな取り組みや施設の雰囲気などを学んでRICHEでも活かしていきたいと思いました。




個人的な感想ですが、どちらの施設も私と同じ介護士さんが本当にパワフルで、明るく、施設内がさわやかで刺激を受けました。



この場を借りて、お忙しい中時間をさいて下さいました
リハビリテーション・スタジオArucoの皆様と
リハビリセンター smileの皆様に心から感謝を伝えさせて頂きます。



RICHE リハトレーナー 中川

0 件のコメント:

コメントを投稿