2017年12月15日金曜日

考える力

こんにちは!

最近はいいお天気。
しかし、風が冷たく本格的な冬になってきましたね!
 
毎晩、空を眺めると星が綺麗で、ぼーっと眺めてしまい
「寒っっ!!」
と、我に返っている、santeおおなかです( ´艸`)
 
毎日、寒い中も、
元気に活動中!!!
 
子ども達は、元気いっぱい!
 
プレイルームでは
エアコンの暖房機能も必要ないくらい!
汗をかくくらい!!!
 
たくさん運動して、
清々しい顔を見せてくれています。
 
そんな中、ミーティングルームでは。。。
と、言うと、、、
 
グループで楽しめる、
NEW GOODSを取り入れました!
 
 
 
何を出すかは、駆け引き!
老若男女に大人気!
UNO!

 
バランスを考えながら、、
スティッキー!
 


空間を考えながら、、
ブロックス!

(注※写真が横向きの為、
頭を左に傾けてご覧下さい。)
 
UNOでは、
ルールがわからない、どういうゲーム?
と、知らないお子さまもいれば、
これ知ってる!やったことあるよ!
と、教えてくれるお子さまも。 
 
そんな時には、
「先生、教えてぇ~」
と、子どもたちの方から声を掛けてくれたり。
 
子どもたち同士の関わりを見守り、
様子をみていると、
 
「ねぇ、ねぇ、一緒にUNOしよう!」
「待って!俺が教えるけん!」
と、率先してお友だちを遊びに誘ったり、
ルールを優しく教えてくれたりと、
 
たくさんの“かっこいい”
子どもたちの関わり方がみられ、
 
素晴らしい場面だなぁ、と
実感しています。
 
 
原田さんと2人で♪

 
お友だちを誘って、3人で♪
 
UNOでは、
誰がどのカードを持っているか、
何のカードを出したら勝てるか。
ここで、【考える力】が
必要になります!
 
 
 
ブロックスでは、本来ならば
↑のような、ブロックの角と角を合わせて
陣地を取っていくゲームなのですが、
 
子ども達の発想力は、素晴らしい。

 
4種類のブロックを
マス目にきれいにはめ込み
マスを埋めていく、という
なんと、
気持ちの良い遊び方をしています。
 
ルール通りではない、
子ども達の頭の中で【考えた】あそび。
 
どうやったら、埋まるかな?
と、ここでも【考える力】が
必要となります!
 
 
 
2人仲良く、ブロックを
埋めていく姿。
 
真剣な表情で。
 
可愛らしく、ずぅ~っと
眺めていられますね♡

 
スティッキーでは、
これがまたまた、難しい。。。
 
赤、黄色、青のサイコロを振り、
出た目の、色の棒を順番に抜いていく。
と単純なゲームなのですが、
 
写真をよーーーーーく
見て頂くと、分かるかと。
 
 
棒の太さが違うんです!
 
黄色→細
赤→中
青→太
 
と、うまく出来ているんです!!
 
 
 
1本ずつ抜いていく時の
ハラハラドキドキ感。
 
この青を抜いたら、崩れる!!
この赤は、、やばい!!
 などなど、
ここでも【考える力】が
必要になっています!!
 
遊びの中で、
ただただ遊んでいる。というわけではなく、
【考える力】を育みながら、
いかに、どのように、楽しく!
子ども達が過ごせるようにするかを
santeスタッフも日々、
【考えて】います!!!!
 
 
 
なんて、考えながら、
ここ最近のsanteでの
出来事をご紹介。
 
 

 
これ、なにぃぃいい???
と思われました?よね??笑
 
こちらは、寒くなると流行りだす
感染性胃腸炎の処理方法の
手順の様子。
 
何やら、キラキラ光っているのは?
 
その正体は、
ダミーの嘔吐物(笑)
 
可愛らしいキラキラを
原田さんが、処理(の練習を)
しています。
 
今からもっと寒くなり、
感染性胃腸炎やインフルエンザが
流行し始める時期がやってきます。
 
santeでも流行に乗らないように!
手洗い、うがいなどの
感染予防を!
 
皆さまもお気を付けください!
 
 
 
※児童の写真については記載許可を得ております。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿