2018年5月19日土曜日

ホタル出現情報!

みなさんこんにちは。

5月も中旬になりました。

個人的に待ちに待ったホタルの出現情報を入手しましたので、ここだけでこっそりご紹介したいと思います。

私は仕事柄天草全域を訪問リハで回っているのですが、各地の様々な方にホタル情報を聞いていました。

するととある方から
「もう沢山飛んでいるよ~」とのこと。

その場所は、、、
「天草市下浦町周辺」

例年よりも早い気がするのですが、貴重な情報ありがとうございます!!!

早速家族でホタル探しに行きたいと思います!!



ここでホタル基本情報を少し

・本州以南の日本各地に分布し、5月から6月にかけて孵化。7月頃まで見られる地域がある。
・日本ではゲンジホタルが親しまれるが、国内には約40種が生息
・オスに比べるとメスのほうが大きい
・発光する理由として、「敵をおどかすため」、「食べるとまずいことを警告する警戒色」、「オスとメスがめぐり合うための合図」など諸説あり
・鑑賞しやすい時間帯は、19時から21時頃
風が無い、湿度が高い、月明かりが少ないなどはホタル観賞の好条件
・ゲンジホタルは東日本で4秒に1回、西日本で2秒に1回、東西の境界は3秒に1回の間隔で光る(今回初めて知りました!)   など


ここ天草は自然豊かな所ですが、ホタル観賞が出来る場所は減っていると聞きます

ホタルを見られる期間は短いですが、夏の風物詩として人々に親しまれ、楽しませてくれます

そんなホタルがいつまでも生息できる環境づくりを心掛けていきたいものですね

 
 
今日のソフトボールの試合でホームランを打つつもりの訪問RICHE木崎

0 件のコメント:

コメントを投稿